ヴ(ォイ)ログ

音楽、機材、サカナクションの話

セルフPA入門~すべての軽音サークル・軽音楽部に捧ぐ~

【はじめに】 【第1章:機材について】 〈信号の流れを知ろう〉 〈返し/モニターについて〉 〈マイク、DIについて〉 〈ケーブル/端子の種類について〉 〈少し踏み込んだ用語解説〉 〈ミキサーについて〉 〈パワーアンプとスピーカーについて〉 〈ベリンガー…

機材の話: 部屋とHX Effectsとわたし

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 今年の夏はできる範囲で意識して更新頻度を上げていきたいと思っています。ギター関連の機材整理の波動を感じているのでその前に、と…笑 今回のお題はこちら! みんな大好きLine6のマルチエフェクター、HX Eff…

長谷川白紙「山が見える」リズム解析~異なるBPMの同期~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 そういえば今年はまだ記事を書いていませんでしたね。時間に余裕があれば手持ち機材の記事なんか書きたいんですが… 今回はずっとよくわからないまま聴いていた長谷川白紙の「山が見える」のリズムを解き明かす…

2020年に聴いた音楽

こんにちは。こんばんは。おはようございます。去年もやったように、今年聴いた音楽を振り返っていこうと思います。今年これにハマった!!というものを5作ほど挙げていきます。 1. Cherish / KIRINJI 去年の年末にリリースされたアルバム、かつKIRINJIバン…

サカナクションと「雨」について

こんにちは。こんばんは。おはようございます。今回は、日本のロックバンド・サカナクションの歌詞に頻繁に登場する単語の中でも特に印象深い「雨」に注目し、全楽曲の作詞を手がけている山口一郎氏が「雨」をどのように捉えどのように使ってきたのか、そし…

ヴェルディは楽しい:後編

後編です。こっちの選手紹介が書きたくて始めたんだぜ。2020シーズンのヴェルディの選手について、試合に絡んでいる選手を中心に個々の印象を書いていきます。 今回のお品書き ①現在のヴェルディはどういうクラブなのか? ②追いかけていて何が楽しいのか? ③…

ヴェルディは楽しい:前編

今回は普段の話題から大きく離れますが、Jリーグのクラブ・東京ヴェルディについて書いてみます。音楽と同じくらいサッカーが好きでして(ギターを始めるまでは10年サッカーをやっていましたし)、2007年から継続してヴェルディを追いかけています。友人と試…

機材の話:サカナクション岩寺基晴の使用エフェクターを考える

こんにちは。また書きたいネタができたので書いてみます。 このブログでもTwitterでも事あるごとに言ってますが、僕は大のサカナクションファンであります。エフェクターを買い集めているのも、サカナクション(とレディオヘッド)のコピーをしたいからだと…

機材の話: BOSS DD-500 ~パラメータ自動制御~

こんにちは。なかなか頻繁に書けませんね…前回のMini Glitch記事は思いのほか反応いただけてありがたかったです。 今回も機材の話を。定番となった感もあるBOSSのフラッグシップ機、DD-500についてです。 BOSS - DD-500 | Digital Delay Kick.S: BOSS DD-500…

機材の話: The King Of Gear Mini Glitch ~スイッチを踏むタイミングについて~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 ちょっと書きたいネタができたので、最近買ったMini Glitchについて書こうと思います。すこしずつ手持ちのペダルやら機材の話もしていけたらなあと… というわけで、先日こちらのMini Glitchを購入しました。や…

2019年に聴いた音楽

久しぶりの更新です。もう少し書こうと思っていたんですが、書きたいテーマが(必要な調べ物の量的に)重たいものばかりで…今のところ考えているのは ・サカナクションとレディオヘッド ・小出祐介と青春 の2つです。そのうち上げられれば… 今回は今年初めて…

4/7 サカナクション幕張公演感想とこれからのサカナクション妄想

・いやーブチ上がりましたね。 ・3年半振りのサカナクションのライブだったわけですが、その間に行ったどのライブよりもブチ上がったライブでした。 ・なんでこんなにサカナクションが好きなんだろう?笑 ・ダサい曲多いのに。() ・あ、マジで容赦なくネタ…